2017年05月24日

デザイン演習T 授業紹介-2

今週の2年生設計製図「デザイン演習T」は第1課題「前川國男自邸トレース」の最終提出でした。
各班から丁寧かつ繊細な図面が提出され、中でも、完成度や表現方法を踏まえ高評価を得た4名の作品が保存作品として選出されました!おめでとうございます!
これから2年生は待ちに待った設計課題に突入です。これまで学んだ図面の基本作法を活かすのは勿論、意欲的な作品を提案できるように頑張っていきましょう!(助教:菅原)

de.jpg
posted by 管理者 at 12:17| 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

新入生オリエンテーション実施


5月13日(土)は毎年恒例の新入生オリエンテーションとして東京湾臨海部クルーズが実施されました!
浅草を出発し、東京スカイツリーや大川端リバーシティ21、豊洲、羽田空港D滑走路、お台場などなど。普段ではなかなか見ることが出来ない水上からの眺め。先生方による海洋建築に関するお話とともに実際的に学ぶことが出来たことでしょう。
あいにくの雨模様ではありましたが、学生達は船内から様々な東京の顔を発見できたのではないでしょうか!(助教:菅原)

17ori1.jpg

17ori2.jpg


posted by 管理者 at 12:04| 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年生 「デザイン演習T」 授業紹介

2年生設計製図「デザイン演習I」では前川國男邸の構造模型を制作しています。今週は各ユニットの優秀作品が出揃い、保存作品選出のための意見交換が行われました。図面から空間を読み取るだけでなく、空間とそれを支える構造形式を意識できるようになってほしいですね。(助教:菅原)

maekawa1.jpg

maekawa2.jpg

maekawa3.jpg


posted by 管理者 at 12:02| 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする